過去の禁煙 禁断症状日記

Guidance

禁煙初挑戦で見事、ニコレットの力を借りながら禁煙を成功させた作者の日々を綴る禁断症状日記をお見逃しなく。 禁煙中の方や禁煙に挑戦しようとする方が集う掲示板も禁煙を宣言する板もあり、辛い時にはお互いの情報交換もできる。 禁煙グッズ・禁煙関連サイトの紹介等。

2002年9月の禁断症状

▼前半の日記へ  ▼禁断症状日記 10月へ  ▲TOPへ

30th.Sep  禁煙22日目

札幌の西友でえらい事になっているらしいです。

偽装表示をしてお肉を売っていたのがバレた西友が、 お詫びのしるしに「返金します!」って言ったから、さぁ大変! 胡散臭い奴等が押かけて来て、毟り取られる始末で、休業してしまいました。w

偽装表示は、詐欺罪。偽申告でお金をせしめても詐欺罪。 どっちもどっちのような気もしますが、 この勝負、先手の“西友”の勝ちですな。

どう見ても西友より、節操のないお客の方が悪者に映る。 普通なら社会的制裁を受けるはずの西友は、 数千万で被害者ズラができるというウルトラC級の技で、 見事世論の矛先をかわせそうです。w

久しぶりに、清々しいウルトラCを見せてもらって、 禁煙のストレスも吹っ飛びそうです。 そうです、無理矢理、結び付けました。ご了承下さい。

ニコレット数:■

28th.Sep  禁煙20日目

なにがなんでも、数値に表しますよね。

まぁ、客観的にモノを評価するときには数値化すると解りやすくなる。 地震の大きさを示す『震度』や『マグニチュード』等は、誰の反対もなく良い例として扱っても問題はなかろう。 台風も『風速』『雨量』『気圧』によって、ある程度、規模などが計れる。

しかし、匂いを数値化して何をしようというのだろう? クサイものは鼻の穴が詰まってない限り、誰でも臭いだろう。 「これは、クサヤの3倍臭いです」って客観的に云われる前から、 十分、匂いはみんなに伝わっているんじゃないのか?

逆に、微妙な匂いを数値化されても大きな意味があるとは思えないし、 「これは、コシヒカリの3倍臭いです」って客観的に云われても、 微妙過ぎてリアクションに困る事になる。

実は、煙草の匂いって吸わなくなると敏感になるっていうことを 文章にしようと思ったんですけど、話の切り口を間違ったみたいで、 取り返しがつかなくなってしまいました。ご了承下さい。

追加:禁断症状日記を大阪弁で読む事が出来るようになりました。
Yorosiku.netさん大阪弁変換Proxyサーバにて変換するとこんな感じになります。⇒ クリックお楽しみ下さい。

ニコレット数:■

▲TOPへ

27th.Sep 禁煙19日目

とても気持ち良く眠れる今日この頃です。

今年の夏は、地球温暖化現象の影響など盛んに云われていましたが、 お彼岸の頃には、そっと秋をはこんで来てくれる日本っていいですね。

秋の夜長を楽しませてくれるはずの特番ビデオ(VTR)が今年は少ない。 バラエティー系は好きな方だが、録画してまで見ようと思う番組はなく、 どこの局も同じよなモノの使いまわしだし、 ちょこちょことチャンネルを換えるだけでお茶を濁して終わってしまう。

「ドラえもんスペシャル」が高視聴率を取れるのも頷ける。w

あと、ネタ切れ気味のスポーツニュースも悲惨ですな。

追伸:今日、『診断!禁煙コンサルタント』で診てもらいました。 私の禁煙成功確率は、92.4%と診断されました。 かなり親切なアドバイスなどを頂き感心させられました。 これから、禁煙チャレンジしようという方にも参考になりますよ。

ニコレット数:■

26th.Sep  禁煙18日目

ニコレットは、大ヒット商品のようです。

私の禁断症状?も和らげてくれているニコレット(禁煙補助剤)が 不況を向こうにまわして、業界の期待の星となっています。w

飽くまでも自分の意志がなければ禁煙は持続しません。 禁煙補助剤に頼ってばかりで、いつまで経っても禁煙できない人もいるようです。

あまりニコレットに頼り過ぎると、せっかく禁煙は出来ても、 禁煙ガムが止めれなくなるという、間抜けな人になる恐れがありそうです。

ヘビースモーカーならぬヘビーガマー。なんかイヤだな。

くれぐれもガムの食べ過ぎには注意して下さい。ご利用は、計画的に!
ん、ちょっと、違うかもしれない。

ニコレット数:■

▲TOPへ

25th.Sep  禁煙17日目

我が巨人軍が2002ペナントを奪還しました。

早々にヤクルトの敗戦が伝えられていたので、 勝敗は二の次でしたが、何かの法則でしょうか? 勝敗が決まるのに3イニングも余分に掛かってしまいました。

元木選手じゃないですが、二次会の会場で待っている人の身にもなって欲しいものです。 3次会以降のお店の人は、売上のためとはいえ文句も云わずに待っていたのかと思うと御愁傷様です。

私も待たされた一人なので、気持ちはわかります。

それと言うのも読売社長の挨拶は、長いだけで感動もオチもなく、 私に煙草を吸わそうと思っているのかと激しく疑ったことを報告しておきます。

ニコレット数:■

24th.Sep  禁煙16日目

ガチンコファイトクラブは、見てしまうのよ。

広島出身の私は、最初、竹原コーチが怖くて仕方ありませんでした。 ビビリ捲くってました。w 膝をガクガク震わせながらテレビを見ていたのを思い出します。

今では、立派な元世界ミドル級チャンピョンの竹原さんですが、 古くは、泣く子も黙る広島の粗大ゴミと言われてたなんて、 テレビ画面からは、ほんの数秒しか感じる事が出来ません。w

悪ガキと称する素人衆?の力量不足にも原因があるのですが、 番組当初のような迫力が竹原コーチから感じられないのが残念でなりません。 テレビ慣れしてしまったのでしょうか? ボクシング馬鹿を全面に出して欲しいものです。輪島功一スタイルではなくて・・・w

熱くガチンコを語ってしまいましたが、 新種の禁断症状と思ってお見逃し下さい。

ニコレット数:■■

▲TOPへ

23th.Sep  禁煙15日目

暑さ寒さも彼岸までのようです。

今年は春の彼岸以来、墓参りに行っていないような・・・
「お彼岸さん、心のなかで、手を合わす」ってな感じでお許し下さい、御先祖さん。

序でに、親父の煙草を盗んで、ごめんなさい。

今日みたいに、ぐうたらな1日を過ごしていると、 煙草のありがたさがシミジミと感じられ、 吸殻一つない灰皿を見ては、小さなため息をフェイドアウト。

意識してゴクリと、生唾を飲み込み口寂しさを紛らわそうとするも、 逆に、意識してしまうアリ地獄状態でした。

何か、今日は禁煙辛いじゃないか?と自問自答。

ニコレット数:■

21th.Sep  禁煙13日目

今晩は、中秋の名月を見ようと思ふ。

大阪の今夜の天気予想は、降水確率0%で絶好の月見日和のようです。 なにも本格的に月見団子をお供えして・・・等とは思っていませんが、 一年で一番綺麗な月を肴に一杯やりたいと思ふ、参拾七の十五夜です。

グルメな人は、月のうさぎを肴に(以下省略。

柄にもなくロマンチック風にお送りしてますが、 新たな禁断症状ではなく、“魔が差した”だけですので心配御無用。w

ぶっちゃけた話、今夜も酒を飲みカラオケでフィーバーした帰りに、 夜空を眺めて月見気分に浸りたい、アル中患者の幻覚症状もどきかも?

ニコレット数:■■

▲TOPへ

20th.Sep  禁煙12日目

沖縄土産で泡盛を頂きました。

残念ながらアルコール好きな私ですが、泡盛は臭いが苦手なんです。 また、「ちんすこう」を頂いても誠に勝手ながら私の口の中に入るのは、 一欠けらが関の山でして、沖縄土産はどこでも売っていそうなクッキーが1番のお気に入りです。

沖縄限定、大塚食品の旧ボンカレーも捨て難いのは云うまでもありません。 詰め合わせ風にアレンジすれば、土産物屋でも置き易いと思いますが、 大塚食品さん、如何でしょう?

しかし、海外旅行のお土産は、どこにでも売っているマカデミアナッツチョコではなく、 日本の空港でも売っているタバコと決まっていました。 私は次回から、何をお願いしたらいいいでしょうか? 悩ましい問題がまた一つ禁煙環境に加わりました。w

禁煙がこんなに波紋を広げるとは、財務省の役人も考えていないでしょう。

ニコレット数:■

19th.Sep  禁煙11日目

毎週木曜日は、英会話の日。

駅前留学にはなりませんでした。最寄の駅から4駅離れていて、 普段、建物に閉じこもり気味の私には、ちょっとした遠足気分なのですが、 気を取り直して冷静に考えてみると、4つ離れた駅前留学のようです。w

(駅前留学の定義は、国論を二分しそうなので避けておきます。)

英語を習っても海外旅行に行くあてもなく、金髪のおねぇちゃんと話す機会もなく、 何の為に行ってるの?と聞かれれば・・・禁煙同様、ただ、何となく・・・ なのである。

いや、正直に言おう、クラスで私だけ男の子なのです。w

ニコレット数:■■

▲TOPへ

18th.Sep  禁煙10日目

『無情な日常』より沢山のご訪問、ありがとうです。

こっそり夜中にJT社員からF5アタックをされたのかな? っと軽い妄想を口に出しそうになりましたが、軽蔑されずに済みました。w

禁煙も10日目を迎えましたが、禁煙前よりも時の経つのを長く感じています。 禁煙開始前に、 禁煙マラソンカウンターをちまちまセットしていましたが、 やっとニコレット購入額を上回り、禁煙経常利益を計上出来そうで、 財務省で泣いてる役人の顔が浮かんできたのは、またもや!幻覚か!?

今、日記を書き終え、一服と逝きたい今日この頃です。w

ニコレット数:■■

17th.Sep  禁煙9日目

総理が舌を噛みそうな国で昼食を頂いています。

私もガムばかり噛んでいるので、顎の関節が疲労気味ですし、 それにキシリトールの影響で、胃腸の活動は活発過ぎて、 素直に喜べない日々が続いています。

最近ではガムを口に入れる瞬間が、禁断症状を自覚できるという 何とも様にならない過敏性禁断症状症候群(別名、気にし過ぎ)なのです。

今日は朝から雨で鬱陶しい・・・うん!?これって禁断症状か!?

ニコレット数:■■

▲TOPへ

16th.Sep  禁煙8日目

予定では、南港で帆船を見ているはずでした。

昨晩、西成区に近日オープンした居酒屋“○王”に行きました。 オープン記念セールで「生中ビール90円」と聞いては、 上原投手の17勝よりも、身体の芯から血が騒ぎました。

しかし、どちらも最悪な結果でした。

辛うじて、ビールを3杯飲み込みましたが、それが限界でした。 もう2度とあの店には行く事がないでしょう。 私の禁煙より、早くリタイヤすると確信しています。 子供の頃なら、間違いなく間髪入れずに「命を賭ける!」でしょう。

ニコレット数:■■

15th.Sep  禁煙7日目

昨夜の追記のオチが気になって仕方ないです。

いくら酔っていたからといって、英雄の植村直己さんをオチに使うとは、 死ぬまで南極大陸に足を向けて寝られません。自戒の意味を込めて、 追記は、削除しないでおこうと思いますが異論はないですよね?

−−−−−−−。

ふと、南極大陸で吸うタバコは、一体どんな味がするんだろうと、 連休をセンチメンタルな気分で過ごしています。

ニコレット数:■■

▼前半の日記へ  ▼禁断症状日記 10月へ  ▲TOPへ