過去の禁煙 禁断症状日記

Guidance

禁煙初挑戦で見事、ニコレットの力を借りながら禁煙を成功させた作者の日々を綴る禁断症状日記をお見逃しなく。 禁煙中の方や禁煙に挑戦しようとする方が集う掲示板も禁煙を宣言する板もあり、辛い時にはお互いの情報交換もできる。 禁煙グッズ・禁煙関連サイトの紹介等。

2002年11月の禁断症状

▼禁断症状日記 10月へ  ▼後半の日記へ  ▼禁断症状日記 12月へ

15th.Nov  禁煙68日目

最近、気になって仕方がない女性がいます。

中山恭子内閣官房参与である。 何かと北朝鮮拉致被害者やその家族に信頼が厚く、 癒し系な風貌と独特の語り口調は、 茶の間の話題を独占しそうな勢いがあるとかないとか。

田中真紀子や田嶋陽子のようにガーガーッ言わないので、 どうも身近に感じられないのが原因で、 ワイドショーおばちゃん達の評判はいま一つだと思うが、 近い将来、中山参与の存在がクローズアップされて、 テレビから情報が溢れる時が来ると人気急上昇間違いなしです。

マスコミでは、彼女と行動を共にする 安倍内閣官房副長官と斎木昭隆アジア大洋州局参事官らを強硬派と呼んでいるようだが、 ボク的には、あたり前の事を言っていると思うので、 正論派と呼んで欲しいと思うのである。って云うか、呼べよ!

今日の日記は、恋の病がなせる業かもしれません。w

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

14th.Nov  禁煙67日目

続けりゃ良いってもんじゃないぞ徹子さん。

皆さんもご存知の『徹子の部屋』の話をしたいと思いますが・・・、 っと言っただけでツッコミが入るくらい激しくどうでもいい話題ですが、 昨日のお昼に1分程見る機会があったので書く。

あの部屋は、徹子が居なくてもいいと思うのはボクだけではないはず。 って云うか、徹子が居ない方が良いに決まってる。

鼻声の早口が年寄りになってカツゼツが悪くなり、 非常に聞き取りにくい。 それに、段取り通りに事が運ばないと露骨に話を戻し、 ゲストの話の腰を折ってもお構いなしだ。 ストーリーを知っているなら聞くな!っと言いたい。異論はなかろう。

徹子の部屋というより徹子のプレイと呼ぶに相応しい気がする。 異論はあっても聞かないので、あしからず。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

▲TOPへ

13th.Nov  禁煙66日目

最近発売された「メンチマック」はボクの心を捉えました。w

その日本マクドナルドが、密かにマニュアルを変更して居ました。 そう言われてみれば、ボクが普段利用するお店もそういう作り方をしていました。

ボクは、てっきり暇だから勿体無い根性でそうしているものだと思っていたら、 本部のエライさんは、3年前からかなり勿体無いと思っていたようです。w

ですから、記事に在るような苦情を言ったことのないお客の満足度を満たすというより、 株主と経営者を満足させたというのが本筋ではないかと思いますが、 どうして日経では主と従の関係が逆転しているのでしょうか?ヘンなの。

まぁ、こんなことは朝日新聞を読んでいればよくあることなので驚きはしませんが、 メンチマックの感動が薄れてしまうので姑息な記事は書かない方が良かったように思います。

PS.ところで何故、インドだけなんだ!?

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

12th.Nov  禁煙65日目

寄付行為をしたことがありますか?もちろん赤い羽根も含みます。

んで、マイクロソフトでお馴染みのビル・ゲイツ氏が、インドのエイズ撲滅活動に1億ドル寄付したそうです。 まぁ、彼の総資産を知っている人には偽善者に映るのかもしれませんね。w

では何故、インドなのか?IT技術者が多いからか・・・?冗談じゃない! アメリカ人の方が多いに決まっているし、エイズ患者もいる。カレーが好物なのか?ん? 頼む!誰か、この疑問を晴らしてくれ!!

何故、インドなんだ!?

何故、インドなんだ!?

何故、インドなんだ!?

さっぱり、わからん!

やっぱり、カレー好きか?ん?

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

▲TOPへ

11th.Nov  禁煙64日目

今朝、ニュースでお馴染みの地下鉄御堂筋線に乗車しました。

今日から御堂筋線に女性専用車輛が登場したので 地下鉄難波駅にはテレビカメラもちらほら見うけられました。

ボクは女性専用車輛の隣の6両目に乗車したのですが、 その車輛にも女性が一人居たので、微妙にエロい気分になってしまいました。 間違っても男性ばかりだからではないです。 って、否定すると余計な勘ぐりをされそうですが、やはりキッパリ否定しておきます。 くどいようですが、(以下省略。

で、専用車輛ってとても響きが良いのでわくわくします。 これからもいろいろ専用車輛が登場すれば良いのになぁと密かに期待してます。
例えば、

  • 全席シルバーシート。お年寄り専用車輛。
  • 冬季限定!風邪・インフルエンザ患者専用車輛。
  • 新たな恋が芽生える。独身専用車輛。
  • 他の乗客の迷惑なので、阪神ファン専用車輛。
  • スリルとサスペンスのキセル乗車専用車輛。

やはり一番期待しているのは、女性専用車輛乗車券の販売かも・・・w

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

09th.Nov  禁煙62日目

あなたも貧乏ゆすりをしていて叱られた経験はあるでしょう。

そもそも、貧乏な人が多くその行動をするからその名が付けられたのか、 それとも、その行動をすると貧乏になるからその名称が付けられたのか知りたいものです。

他人から面と向かって、貧乏ゆすりと指摘されるとグーの音も出ません。 なまじ貧乏と言われても反論できない自分の立場が、 ボクの中で混沌とさせる原因であることは自覚していますが、 何とも悩ましい名称です。

そんな哀愁漂う貧乏ゆすりをボクは通称、“王様リズム”と呼び、 シチュエーションが変われば“私はイラチですモールス信号”と呼んでいますが、 皆さんのお宅ではどういった呼び方をしているのでしょうか。

まさかとは思いますが、アメリカの陰謀説も無きにしも非ずでしょうか?

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

▲TOPへ

08th.Nov  禁煙61日目

人生相談をされたことはありますか?

今日、なにげにアルコールで身体を消毒していたところ、 同じく、アルコールで消毒した婦女子に相談を持ちかけられました。

どうもボクが楽天家に映ったらしく、 「ねぇ、どうしたらそんなに前向きに考えられるの?」 っと、土足で他人の家に上がり込む事を平気でやってのける 根性のある人に問いかけられました。 とても複雑な心境だった事は言うまでもありません。w

それから、こう追い討ちをかけてくれました。 「私にはそんな前向きに考える事は出来ない」っと。

をいをい、ちょっと待て! 前向きに考える事が出来ない人は、他人に助言など求めないだろう? もう少し自分の足元を見つめてから質問して欲しいものだ。

自然体でいる足元のつま先が広がっているように、 人間には幅があるのだということを自覚して欲しいな。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

07th.Nov  禁煙60日目

お陰様で、禁煙60日目を迎えられました。

本日、朝から保健センターで禁煙親睦会とドクターチェックがあったのですが、 午前中ボクの記憶領域から見事に取り除かれていて成す術がありませんでした。

せっかく先月から楽しみにしていたので、保健師さんに電話を入れ詫び、 来週、伺わせてもらうことで話がまとまりホッとしています。 っていうか、「凄い!凄い!」と言ってもらえると思うと勃起しそうです。w (なにげに、意味がわからない人は、1ヶ月前の日記参照

  _, ._
( ´ ー`)y━・~~~<こんな時、火をつける煙草は格別だよな!(w

っと、何度も魔が差しそうになりながらも今日まで続けて来れたのは、 皆様の暖かい応援や励ましのお陰と思っております。 今後とも何卒、よろしくお願いします。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

▲TOPへ

06th.Nov  禁煙59日目

店内禁煙で有名なスターバックスコーヒーに行ったことがない。

っと思っていたら、スターバックス「不採算店を閉鎖、出店抑制」などと景気の悪いニュースが飛びこんできました。

ボクは大阪の難波周辺の事情しか得る事は出来ないのだが、 いつ見てもよくお客さんが入っている印象がある。では何故、赤字なのか?

  • タバコを吸えないと知った喫煙者来客減。
  • お客さんが居座るので売上が上がらない。
  • 店員の対応が遅いため売上が上がらない。
  • ハイペース新規出店に伴なう収益タイムラグ。
  • もう、飽きた!

少し違う角度から検証してみよう。株式上場時をピークに下がりつづける株価を見ればピンとくると思うが、 ストックオプションで笑いが止まらないくらい儲けた人が経営陣にゴロゴロ居そうで鬱になりそうです。

スターバックスコーヒーといえば、 本家はアメリカなわけで、やはり捨てきれません。
アメリカ陰謀説。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

05th.Nov  禁煙58日目

あっという間に、秋が過ぎていきそうなので、一言。

柿は、お好きですか?最近の柿は、種が無い物が在る。いわゆる種無し柿だ! 食べやすいし種の部分も実があるので、けっこう得した気分になれる。

ブドウやスイカにも種無しってあるけど、どうやって苗を増やすんだろう?

それとも、ひとつひとつの果実に種が無くなるように注射のようなものを打つのだろうか? この方法だとスイカは比較的楽に注入できるが、ブドウは想像するだけでイヤになるだろう。 柿にしても、高い枝のなどに付いた果実に注入するには相当、骨が折れそうだ。

っと、こんな事を考えながら柿を食べていると、あっという間に柿がなくなってしまいました。 つくづく、よく出来た柿だなぁと感心してしまう。また、柿生産者の成果が出た一瞬でもある。 ごちそうさま。w

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

▲TOPへ

03rd.Nov  禁煙55日目と56日目

禁煙55日目に背番号55番を語ろうと思う。

プロ野球に興味のない人には、苦痛かもしれませんであしからず。

読売ジャイアンツの4番打者が、来期からメジャーリーグに活躍の場を求めた。 この決断は、ミスターこと前長嶋監督も現役時代に突付けられた究極の選択であったが、 松井秀喜のそれは、苦悩の末、我がままを貫くという結論が導き出されたのであった。

ジャイアンツの4番打者といえば、日本のプロ野球を背負っているという自負もあるだろう。 それ故、重責に対する責任感は、ボクには想像すら付かない崇高な志なくして、 重圧に耐えることなど出来ないではないかと思うと、 今更ながら人間・松井秀喜の偉大さを感じることができる。

(っと、ココまで土曜日に書いて、アルコールと睡魔の攻撃に力尽きる。)つづく。

その偉大な松井秀喜の背中をいつも見てきた後輩達は、 ジャイアンツの4番打者がどうあるべきかを間近で学べた事は大きな意味がある。 ジャイアンツにとって、松井秀喜の抜けた穴はとてつもなく大きいが、 どうすれば穴を埋める事が出来るかを知っている後輩達がそこに存在するからである

唯一、ボクの心配事と云えば、 メジャーリーグの試合をリアルタイムで観戦する事が出来ないばかりに、 「今日の松井選手の成績」でお茶を濁すスポーツニュースでしか松井選手を見れなくなり、 打ったとか三振したとか結果だけで松井選手を語ってしまう事である。

命を賭けて挑む、侍・松井秀喜が結果を残せないはずはなく、 メジャーリーグの土産話を聞かせてもらえるだけで大満足かもしれない。 イチロー選手より明るく楽しい話になりそうで、今から待ち遠しい。おわり。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

01st.Nov  禁煙54日目

歩きたばこ禁止条例(東京都千代田区)、今日から発令。。

前にもお伝えしましたが、違反者から過料2000円を徴収する罰則が始まりました。

何か腑に落ちない条例ですが、千代田区民ではないボクは、実害を受けていませんので批評は辞めておきます。

まぁ、一言だけ云わせてもらえば、行為自体を罰則対象にするのは如何なものか? 歩きながらの喫煙が、他の歩行者にとって迷惑で危険であり、路上ゴミの原因になるというのなら、 自転車も同じ様に当てはまるし、自動車も似たような論理ではないのか?っと思う。

この現象と言ってイイのかどうか悩ましいところだが、 もしも、喫煙者が結束し団結して喫煙者のタバコを吸う権利を声高に訴えたらどうなるだろう? 日本では、タバコを吸う自由ってあるんじゃないかな?

行き過ぎた喫煙者への人権侵害は、ボクは控えておいた良いように思うがどうだろう。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し

▼禁断症状日記 10月へ  ▼後半の日記へ  ▼禁断症状日記 12月へ  ▲TOPへ