過去の禁煙 禁断症状日記

自動車保険の見積り、損害保険相談

Guidance

禁煙初挑戦で見事、ニコレットの力を借りながら禁煙を成功させた作者の日々を綴る禁断症状日記をお見逃しなく。 禁煙中の方や禁煙に挑戦しようとする方が集う掲示板も禁煙を宣言する板もあり、辛い時にはお互いの情報交換もできる。 禁煙グッズ・禁煙関連サイトの紹介等。

2005年3月の禁断症状

▼禁断症状日記 2月へ  ▼後半の日記へ   ▼禁断症状日記 4月へ

15th.Mar  禁煙918日目+1

少し前までの友好ムードは、どこへやら・・・

最近なにかと騒がしい韓国人が雪山で遭難しておいて、 お得意の「悪いのは日本理論」を振りかざしてヒンシュクを買っている。 蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む

私はテレビでこのニュースを見た瞬間に捜索費の事を心配したが、案の定過ぎて大いに笑えた。 また、払わない理由に「竹島の領有権問題」を持ち出した所が、流石に南朝鮮人らしくて吹き出しそうになった。

蔵王の温泉街をあげて韓国人客を誘致したので、今後の為にも捜索費用を肩代わりする話も出ているらしいが、 悪い事は言わないので金輪際、係わるのは止めた方がいい。あの国のあの法則が続くだけだと思う。 一度でも下手に出るとつけ上がるであろう事は、火を見るより明らかなのだ。

逆に自分勝手な行動を厳重注意するべき話しなのに、朝鮮半島との歴史問題を問われると闇雲に懺悔する癖は改めるべきであり、 ちゃんと歴史や政治的な問題についても認識したほうが、今後の蔵王温泉街にとってもプラスだろう。

まあ、一番の問題は、この件を広く伝えない大手マスメディアにある事は間違いない。


(※冬ソナファンには申し訳ない)

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

14th.Mar  禁煙917日目+1

まだまだ不毛な争いが続いているようでなによりです。

喜んで馬鹿騒ぎしているのは、大手メディアとその中の人なのだが、 本当に大喜びしているのは、リーマン・ブラザーズとその仕掛け人達だろう。

最初から私は、堀江社長率いるライブドアのマネーゲームだと確信して眺めているから、 マスコミの煽りにも冷やかな視線を投げかけている。最大の関心事は、あの服装センスだ。

そんな現状に、困った時のアンケートではないだろうが、一連の件に対してアンケート調査をしている局もある。 それがどうしたというのが率直な感想。世の中がどう思っているかを一番知りたいのはメディア側の人達で、 一般に暮らす人達は、半年もすれば殆ど忘れるのだ。

堀江氏を支持すると答えた人の中に、現在のライブドアが手掛けている事業について、 知っている人がどれほどいるのかという設問の方が、私としては興味がある。 なんせマスメディアは、申し合わせた訳か株価への影響を気にしてか、その実像を伝え様としないので、 テレビでしか情報を得られない人達に意見を聞いても、人気投票以外のなにものでもないだろうと私は思う。 あの田中真紀子をアンケートで総理候補に選んでいた頃を思い出す。

旧態依然を良しとしないが、新しいから良いとも思わない。新興宗教が良い例だ。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

12th.Mar  禁煙915日目+1

昨日は、珍しく早い就寝となった。

夕方から映画に食事と予定をこなして軽く家でも一杯飲んだところ、 昨夜の寝不足がセンサーに触れたので、日記を書く余力は無かった。

映画「きみに読む物語」(原題:The Notebook)は、予想通りに涙を流させてくれた事はありがたい。 観客の中にも年配の御夫婦らしきカップルがちらほら見られたので、感想を聞いてみたい衝動に激しく駆られた。

アルツハイマーも描き方次第で変るものだとしみじみ思った。 日本のテレビドキュメンタリーで見るような現実の暗さや寒々しさが、 美しい思い出で覆い隠されていたのだ。

そんなハッピーエンドといえば、深夜3時半までかかってブログのアップグレードが終りました。 設置が上手くいかずに半ば諦めかけていましたが、FTPのバージョンアップという打開策が功を奏して、苦悩から解消されました。 御協力、ありがとうございました。

ホッとした時に風邪を引きやすいので、皆さんお気をつけて下さい。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

10th.Mar  禁煙913日目+1

あーあ、ブログが壊れてしまいました。

昨夜、ブログのアップグレードをしようと、こちょこちょ設置しようとしていましたが、 どうも様子がおかしくなり3時過ぎでお手上げになりました。

こうなったらフルセットでと思い本日もトライしてみましたが、 ちょっと無茶だったようで、一度ブログをクリアにしないと無理みたいです。

なので今夜、更地から構築しようと算段しています。 日付が変ってからになると思いますが、御迷惑をお掛け致します。何卒、御了承下さい。

まあ、なんとかなるという安易な考えなので、美味しくお酒を頂いております。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

09th.Mar  禁煙912日目+1

本格的な花粉症のシーズンが到来したようだ。

朝から嬉しそうに花粉情報を伝えられると極めて小さくだが殺意を覚える。 ある意味タバコの煙より厄介だと思えるほど、どこにも逃げ場がない。

マスクをすればそれなりに花粉を防げるとは思うのだが、眼鏡が曇る事を甘受しなければならないのだ。 原理はこうだ、親切心で大きめのサイズになったマスクは、 鼻と頬の隙間から温かい息が吹き上がり、眼鏡のレンズを直撃してしまうのだ。

今更、花粉情報を聞いてもどうにもならないと分かっているけど、ついつい聞いてしまう。 その後、いらぬ気合を入れなければならないという悪循環に陥る毎日だ。

今日の大阪地方は、朝から花粉がやや多いとの情報だったので、 覚悟だけは決めていたのだが、鼻水が多めに出ただけで目元への影響は少なかった。やれやれですわ。

たかが30μm(マイクロメートル:0.03mm)の粒子に弄ばれるとは、トホホ。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

08th.Mar  禁煙911日目+1

今夜は、どこでもライブドア状態だ。

「想定済み」と堀江社長は強弁するが、元々ニッポン放送で事業をするつもりがないので、 なんとでも言える気がしないでもない。ここにきて必死で友好だ連携だと融和ムードを築こうとしているように見えるのも嫌な感じだ。

忘れやすい視聴者なら騙せるかもしれないが、普通に記憶力のある人なら、都合のいい事を言うな!が率直な感想。 司法の行方を気長に待つほどライブドアにタネ銭があればいいが、 長期戦に成れば苦しい立場に追い込まれるのは必至だろう。

いくら友好だと言われてもヤフーのパクリしかできないIT企業とは、提携するメリットなどない。 つい流れでIT企業と言ってしまったが、売上の53%利益の90%を金融部門が占める会社に使うには適さないような気もする。

優れたビジネスモデルと技術があるのなら、フジサンケイグループに拘る必要もないだろう。 既に、フジは正真正銘のIT企業と連携しているのだから、どうしても狙いが純粋に事業とは思えない。

てなことを思いながら、対岸の火事を眺めて楽しんでいる。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

07th.Mar  禁煙910日目+1

いやいや40代に足を突っ込みました。

今年から新規一転、楽天東北イーグルスのファンクラブに入会して、 プロ野球を違った形で楽しもうと思っていますが、未だに会員証すら送られてきません。

これまでに三度ほど楽天野球団の方から郵便物は届いたのですが、 先行予約チケット購入のお知らせとその不手際をお詫びするハガキ、 そして先日届いた年間シート申し込み及び遅延のお詫びをしたためた封書。

気長に待とうと思うので、いい加減な期限は入れないで欲しい。 下手な期限を入れるから遅いと思うし、悪い感情を抱いてしまう。

今シーズンはチームの成績も多くを期待しているわけではない。 大手を振って文句を言う為にファンに成ったようなものだから、 球団としても甘んじて批判を受け取って欲しいと思う。

つまらない物を配達してくれたヤマト運輸さん、ご苦労様でした。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

04th.Mar  禁煙907日目+1

確定申告の季節に国税局が、グッドジョブ。

サラ金大手、いや消費者金融と今では言うらしい。 その最大手の武富士前会長の長男に1600億円の申告漏れの指摘をし、無申告加算税を含め1300億円超を追徴課税したらしい。

なんとも天文学的な数字でピンと来ないが、姑息な事をしたサラ金屋の親子が、たっぷり国税局に搾り取られたので、 一般庶民の立場からは、清々しいニュースに違いない。平たく言うと、ざまーみろ。

それでも300億円は手元に残るのだから、妬まれても笑っていられるだろう。 奴等が笑いが止らないのは、元はといえば借りる人がいるからなんだよね。

そこら中で宣伝しているからといって、良心的でもなんでないのに、 安易にサラ金で金を借りるから奴等が暴利を得るのだ。簡単に摘んだ金は身に付かない。

なにわともあれ、最高の対北朝鮮経済制裁になったのは、間違いない。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

03rd.Mar  禁煙906日目+1

朝日は、報道機関と自称するのは止めた方がいい。

報道機関は表現の自由を認められているからといって、何を書いてもいいとは限らない。 こんなことは中学生でも理解していそうな原則だが、朝日新聞だけは例外を認めて欲しいらしい。

新聞の記事に「政治家による介入」を事実としたいがために、まったく事実と違う背景を記載してしまった問題で、 朝日新聞社は、自民党が主催する公開討論会に担当記者らの出席を拒否したらしい。

言論を生業としている新聞社が、他者の反論を許さないばかりか、質問にも応えられないとは、 穴があったら入りたいに違いない。こういう新聞社だからネット上で笑いネタにされるのだろう。

根拠を示せないニュースにどれほどの価値があるというのだろうか。 またその判断を司法に仰がなければならないほど高度な問題だろうか。 要は、世間様が忘れ去るのを待っているだけだろって思うのは、私だけだろうか。

戦後教育の見直しが行われている昨今、朝日新聞の存在意義も同時に見直されているはずである。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

02nd.Mar  禁煙905日目+1

何があったか知らないが、美容室が繁盛していた。

いつも予約して行くようにしている美容室。今日は珍しく混んでいるので、 1時間ほど遅らせて頂きたいとの事、まあ、髪を切る気満々なので言われた通りにした。

行ってみるとなるほど混んでいる。待ち客もいた。でも私は予約をしているのである。 お先に失礼と行きたいところだったのだが、受付の対応が気まずい雰囲気なのだ、予約の存在を無視していたのだった。

それでも予約していたんだからと多少の便宜を期待していたのだが、30分待ったところで3組が先に行った。 無性に腹が立ってきたので顔や態度に出る前に、帰ることした。髪を切らずに帰ったのだ。

スッキリと髪を切って気分よく帰るはずだったのに、なんとも冴えない帰り道になってしまった。 軽くヤケ食い気味に夕食の買い物をして、予想通りにお腹一杯に成ったところだ。

すると電話が鳴って、相手はなんと美容師さんだったので、すべて水に流した。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

01st.Mar  禁煙904日目+1

あと1週間、残り僅かな30代。

昨日は、英会話を脱落したとカミングアウトしたが、それは伏線である。 何の伏線かというと40の手習いへの伏線なのだ。あれもこれも出来る程、器用じゃないからだ。

よく週末になるとカラオケで発散している。好きな仲間に連れられて、いい気分で歌っているのだが、 私の青春時代は、サザンオールスターズに始まり、松山千春、長渕剛らと共に歩んだ事を思い出す。 いわゆるニューミュージック系に傾倒していたわけだ。

事の始まりは、酔った勢いで「俺もギターを弾きたい」と何気に思ったわけで、 つい口に出してしまったのだ。これまで一度も触った事がないので無謀もいいところ。 それも独学で始めようとするのだから、自惚れるのもほどがある。

今日の昼、それでもギター教本を探してアマゾンに立ち寄ったところ、 まさに私に買ってもらうために存在していたに違いない、あと残り1冊だった CD付き 見て聴いてすぐ弾ける 超入門! はじめてのアコギを思わずゲットした。

ホントのきっかけが、古賀メロディーだとは言いにくい、微妙な年齢。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

▼禁断症状日記 2月へ  ▼後半の日記へ  ▼禁断症状日記 4月へ  ▲TOPへ