過去の禁煙 禁断症状日記

Guidance

禁煙初挑戦で見事、ニコレットの力を借りながら禁煙を成功させた作者の日々を綴る禁断症状日記をお見逃しなく。 禁煙中の方や禁煙に挑戦しようとする方が集う掲示板も禁煙を宣言する板もあり、辛い時にはお互いの情報交換もできる。 禁煙グッズ・禁煙関連サイトの紹介等。

2005年3月の禁断症状

▼禁断症状日記 2月へ  ▼前半の日記へ  ▼禁断症状日記 4月へ

31th.Mar  禁煙934日目+1

ちょっと面白い朝日新聞。

昨夜のサッカー中継で視聴率40%超え(関東)をして、さぞかし浮かれていた事だろう朝日系。 しかし、宴に水を差す形になった●武富士から「編集協力費」5千万というスキャンダル。

私などは、朝日なら何があっても可笑しくないと思っているので、 そう驚きはしないが、一般の人にとっては、不透明なお金の流れに対して悪いイメージしか抱かないし、 相手がサラ金大手の武富士とあれば、輪を掛けて汚れたお金に映る事だろう。

そんな世間を気にしてか、本日の朝日新聞の朝刊は、 このスキャンダルをスクープした週間文春広告の一部を黒塗りで隠すという暴挙に出た。 表現・言論の自由にツバを吐く行為だ。

自社は、NHKに政治圧力があったという破廉恥な記事を垂れ流しておいて開き直り、 他者の「人はそれをブラックジャーナリズムと言う」表現を黒塗りで覆い隠す行為が、 まさにブラックジャーナリズムと呼ぶに相応しい。いや、レッド?

まあ赤旗新聞や聖教新聞と同等だと認識すれば、腹も立ちませんからお奨めです。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

30th.Mar  禁煙933日目+1

おーーーーーっ、勝った!

実にハラハラドキドキする一戦だったと思うのは、 ほとんど口を付けていない焼酎の入ったグラスを見てもわかる。テレビの画面に釘付け状態だった。

一所懸命にプレーしていればご褒美があるという、なんとも微笑ましい結果でありがたい限りだ。 八百万の神が宿る日本では、流石のアラーの神も分が悪いのかもしれない。

なりより埼玉スタジアムで、選手諸君に大きな声援とパワーを送ってくれた、 日本サポーターには、謹んでお礼を申し上げたい。そして、おめでとう。大いに勝利に酔いしれて欲しい。

それにしても報道ステーションは、いつまでサッカーで盛り上がるつもりだろうか、 現時点(22:24)でも一向にサッカーの話題から逸れる気配がない。 それほど視聴率を稼げるのだろうが、普段のスタイルでは、それを稼げない事を露呈しているとも言えるわけだ。

メインキャスターがしたり顔でサッカーを語っていますが、クドイ。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

29th.Mar  禁煙932日目+1

最近流行りのホリエモン依存症になったかもしれない。

自分よりキャラの濃い大人が登場したのが影響してか、テレビへの露出が俄かに減ったライブドアの堀江社長。 生温かく見守っていたのだが、連日発するお言葉に慣れてしまったのか、ないとなると寂しい。

四六時中、一緒にいるのはご免被りたいが、あれほど恋していたテレビメディアに、 手の平を返され叩かれているホリエモンを見るのは楽しい。 疎外感を嫌というほど味わっている事だろう。

最初からマスメディアが、ライブドアという企業の実態を視聴者に伝えていれば、 ここまで人気者になったかどうかは疑わしい。古い体質を打破するヒーローとして、 広く国民に受け入れられているのは、まんまとライブドアの策略に嵌まったお粗末メディアの責任といえるだろう。

しかし、初期段階を過ぎてからの一連の騒動は、どう見てもIT企業というより、 張りぼての時価総額を背景にした企業買収で収益を上げる金融業という方が、実態に則しているのに、 劇場型報道をしたいが為の歪曲を行った成果と云った方が、これまた実態に則しているのではないだろうか。

一つ確かなのは、美人秘書も業界の中では並以下と云う事だ。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

28th.Mar  禁煙931日目+1

遂に新生、東北楽天イーグルスが船出した。

開幕戦はエース岩隈が抑えて見事な勝利、2戦目は、これまた見事な負けっぷりを全国に披露して紙面を飾った。 テレビニュースにも取上げられるほどの完敗だったので、それはそれでファンとしては楽しめた。

今シーズンは大阪ドームでの試合を観戦しようと計画していて、ビールの美味しい季節を心待ちにしていた。 仕事の都合上、金曜日のナイターにというところまで話しは進んでいたのだが、 今季の日程表を見ると該当試合は1試合しかない。それも4月8日という早々だ。

まあ考え様によっては、ペナントレースの行方が確定しているであろう後半よりも応援のし甲斐はある。 それでも20点以上の点差にまで広がる試合となると、応援する気も失せるので一所懸命に投げて欲しい。

巨人のファンをしている時に比べると随分楽だと感じるのは、気のせいではないだろう。 勝ちゲームを観れたら儲けモノ程度で、球場に足を運ぶのも悪くないかもしれない。

さーて、今シーズンは何勝できるのか大いに楽しみたい。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

25th.Mar  禁煙928日目+1

とんでもない壁にぶち当たっている。

昨日ギターが届いて喜んでいる事はお伝えしたが、同時に指が痛いと泣き言も添えていた。 今日になって、もう一つ重大なお知らせをしておこう。私は、手が小さいのだ。足もギリギリ24.5cmだ。

手が小さいというのは、ギターを弾く上でかなりのハンデであると思う。 加えて弦を押さえる方の左手の自由が、相当なリハビリ的反復練習を必要としている。思っていたほど簡単ではないようだ。

しかしだからといって、私自身の身体的なハンデをもってしても、多くのギターを弾く女性アーティストもいるので不可能ではない。 誰もが通る道なのだと割り切って、言う事を聞かない左手と指先の改革に努め様と思う。

興味がある方なら遊び半分で挑戦するのも悪くないですよ。 初期投資は極めてリーズナブルに押さえて、いつでもインテリアにできるようにと、 きめの細かいアフターサービスもご用意されてます。
【アコースティックギター入門セット】CD付き 見て聴いてすぐ弾ける 超入門! はじめてのアコギ

目指せ!斎藤功先生!って、どうも演歌に傾く傾向がある今日この頃。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

24th.Mar  禁煙927日目+1

お待ちかねのギターが配達された。

さっそく夕食前に取り出してみた。小学生の頃、プラモデルの箱を開けた時と同じ感覚を覚えた。 初ギターに感激するのもそこそこに、早速チューニングを試みた。

2時間掛かった。不思議と疲れはないしお腹も空かなかった。 そのままの流れで、テキストの順番通りCからコードを押さえてつま弾いてみた。まったくしっくり来ない。

絵に描いたようなへなちょこな音がするのだ。人差し指が細い弦に当たっているらしく、 およそギターらしからぬ気の抜けた音がする。この人差し指を気にしながら15分ぐらい格闘した。

参りました。指先が切れるか裂けそうな、嫌な予感がするので一端諦める事にした。 このまま一生ギターを諦める事はないと思う。多分ないと思いたい。インテリアにも成りそうだ。?

ただ吸わないだけでいい禁煙は、なんと簡単な事か・・・。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

23th.Mar  禁煙926日目+1

話題に乗り遅れ気味だが、ポリティカルコンパス。

いきなりで恐縮だが、いわゆる政治的な立ち位置とかスタンスとかを簡単に調べ様というわけだ。 『ポリティカルコンパスについて』にアクセスして、日本版でお試し下さい。

●私的、ポリティカルコンパス調査結果
保守・リベラル度 4.38
(経済的な)右・左度 0.33
あなたの分類は保守右派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

皆様、どうぞ右翼野郎とお呼び下さい。 ただし、お断りしておきますが、間違っても「街宣右翼」と同一視しないで頂きたい。 ここでいう「街宣右翼」とは、北方領土返還は叫ぶが竹島返還は無視する輩です。

本来なら右翼も左翼も国の事を想うものですが、現在の日本では生粋の左翼は絶滅危惧人種になり、 その変りにサヨクと呼ばれる反日思想で凝り固まった連中が幅を利かせているので、 このコンパスも中心を捉えるのに苦労する事でしょう。

国会議員もこのテスト結果を公表して欲しくて堪らない。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

22th.Mar  禁煙925日目+1

正直、ナメてました。申し訳ございません。

連休が事のほか行楽日和に恵まれたので珍しく昼間から外出をした。 今年の花粉は例年の10倍とか30倍とか言われて久しいですが、 例年の10倍も辛い思いはしないだろうと屁理屈をこいてたわけです。

鼻水とクシャミはさほどではなかったのですが、目が異常に痒くて自分を抑えられなくなった。 目頭をちまちまと指先で掻いていても痒いところが広がるばかりで、上手く現状を打開できない。

勢いに任せて指全体で掻いてしまうと痛みに変る瞬間もあるので、ふと我に返るのだが、 それでも一瞬、痒いことを忘れるだけで、チクチクと痒さがぶり返してきて堂々巡りだった。

もう絶えきれずドラッグストアに駆け込んだ。本格的に目を洗浄するタイプにしようとしたが、 今すぐに対処するには大袈裟なので目薬を選んだ。ヒリヒリと染み渡る感覚が心地よかった。

だからといって去年の10倍かと問われれば、花粉だけに鼻も詰まるが答えに詰まる。 去年は花粉グッズに一銭も使わなかったので、予算的には莫大な延び率で計上したともいえる。

さぞかし製薬会社は笑いが止らないだろうとは思うが、今回はありがとう。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

18th.Mar  禁煙921日目+1

私の人権を在日朝鮮人に擁護して欲しくはない。

いやいや、冗談です。擁護どころか弾圧されます。間違いない。 日本人を拉致した団体に弾圧されるという構図です。笑うしかない。 でも、自民党の一部の議員が踏ん張っているらしい。●人権擁護法案、公明党と再調整=国籍条項などで−古賀自民調査会長
人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版

どうも公明党は外国人を支持層にしたい思惑を隠そうとしないようだ。 外国人と言っても殆どが南北朝鮮人という現状では、随分と偏った党略に見える。 逆の立場で同じ法案を韓国で審議するところを見てみたいものだ。およそ議論になると思えない。

以前にも「外国人参政権法案」を熱心に成立させようという動きがあったが、 これも最終的には自民党の一部が徹底抗戦して阻んだ。 自民党の宣伝に聞こえるかもしれないが、異議を訴える議員が一部しかいない事に背筋が寒くなる想いだ。

しかし、公明党や民主党は諦めていなかった。『永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権等の付与に関する法律案』 とてつもなく長い名称に変えて今国会に提出しようと狙っている。 日本人が真面目に選挙に行かないのをいい事に、虎視眈々と南北朝鮮人は権利は捨てずに同化しようと狙っているのだ。

これを問題視しないマスメディアはホリエモンに買収されてしまえ! っと興奮気味になったが、いくらホリエモンでもそんなにいくつも欲しくはないだろう。 「自民党――人権忘れた擁護法論議」←こんな社説を書く新聞社など笑いのネタ扱いなのは言うまでもない。

それにしても、この虚しさは一体なんだろうか。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

17th.Mar  禁煙920日目+1

郵便受けに要らない物を入れないでくれ。

集合住宅に住んでいる人なら経験があると思うが、 集合郵便受けにチラシやらを投函する輩がいるのは仕方がないとしても、 要らないチラシを他人の郵便受けに再投函され、同じものが複数入っていたのだ。

本日は、あの有名な韓国俳優4様が二枚入っていた。宅配ピザで有名なピザー●の広告チラシだ。 キムチピザでも始めたのかと思ったが、そう目新しいメニューは見当たらなかった。

随分と今更感がある4様の登場だった。あの前歯を強調したニヤけた笑い全開のポーズに、 せっかくの食欲が萎えてしまったのは、ピザー●にとって誤算だったかもしれない。

っていうか4様スマイルが売上をアップさせるなんていう不思議な感覚は、 どうやったら養われるのか興味深い。ピザの代金が4様の高額ギャラになったと思うと二度と食べたくなくなった。

普通にチラシが一枚ならこうまで怒りはなかったと思う。4様が二枚で八つ当たりだ。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

16th.Mar  禁煙919日目+1

おいおい人権乱用法案も創案して欲しいよ。

今国会で審議入りを目指している「人権擁護法案」が、ギリギリの攻防戦で白熱している。 最初に断わっておくが、こんな法案を通したら逆差別が横行するのは明白であり、それが狙いとしか思えない。 ●サルでも分かる?人権擁護法案

既に、公明党と民主党は賛成の立場におり、今は自民党内で侃々諤々と議論をしていて、 人権侵害の定義が曖昧だとか人権委員会に国籍条項を盛り込むべきとの慎重論があり、 了承は難航しているらしいが、注視しなくてはならない。

二年前は「メディア規制法」だとして大々的に反対キャンペーンをしたマスメディアが、 今回の法案では一部修正されてマスメディアに対する言論規制が凍結されたために、 こんな理不尽極まりない法案成立を見て見ないフリをしている事は、国民にとって許しがたい暴挙だ。

これだからマスメディアは信用できない。連日大きな時間を割いて会社乗っ取りゲームの行方は伝えるくせに、 国民生活を左右しかねない重要な法案が成立するかもしれない事実は、 自分達の権利を侵されないと知るや放置するのだから、あの堀江社長を応援したくなる。

国民の代表が、この法案に賛成するなんて悪い冗談としか思えないだが・・・、 唯一の希望は、ネット上に「人権擁護法案」を反対する動きが溢れている事だろう。

なにより法案提出者である法務省の大臣に分別がついているとは思えない。

ニコレット数:在庫無し・補充する気無し     ┃━┏┃y━・~~

▼前半の日記へ  ▼禁断症状日記 4月へ  ▲TOPへ