過去の禁煙 禁断症状日記

Guidance

禁煙初挑戦で見事、ニコレットの力を借りながら禁煙を成功させた作者の日々を綴る禁断症状日記をお見逃しなく。 禁煙中の方や禁煙に挑戦しようとする方が集う掲示板も禁煙を宣言する板もあり、辛い時にはお互いの情報交換もできる。 禁煙グッズ・禁煙関連サイトの紹介等。

2006年7月の禁断症状

▼禁断症状日記 6月へ  ▼後半の日記へ

13.Jul  禁煙1403日目+1

遂に不通となり、ネット難民生活32時間。

先日、不調を訴えていたネット回線が、あろうことか昇天してしまった。 超低速回線を拷問と表現したが、接続できないとなると諦める事もできるので、違った楽しみを見つけられる。

一昨日の深夜に接続不可の状態になったので、無駄な抵抗をするにも睡魔が勝って、決戦を朝に持ち越した。 どことなしか眠りが浅く、それでいて接続状況の変化もなかったので、8時には臨戦態勢に入る事ができた。 さあ、電話攻撃だ。

最初のお相手は、声美人のKさん。9時ごろに信号が変わるので、もしかしたら状況を打開できるかもとアドバイス。 しかし、ただ時間を無駄にしただけとなり、H君が次のお相手となる。流れ上、風当たりが必然的に強くなった。

あーでもない、こーでもないと原因究明をした結果、モデム不良で交換という解決策になる。 ここでマニュアルどおりに、モデム到着に最悪1週間とか10日という説明を最初にされるが、 怒鳴り声と共に最速の道を探った結果、本日午前10時の到着となった。

先日は、情けで接続業者名は伏せましたが、100万人のユーザーに接続障害を起こして、 素知らぬ顔で営業している姿勢が気に入らないので、dion by KDDIの名を晒します。

11.Jul  禁煙1401日目+1

梅雨の最後っ屁、蒸し暑いのなんの。

不快指数、最近ではあまり聞かなくなった言葉ですけど、今日こそ聞きたいと思った。 蒸し暑いという気象の面だけでなくて、ネット環境の悪化が重なったのがポイントが高い。

先ずは、接続環境。昨夜から、断続的に接続不良が続いていて、まだ完全には復旧していない。 高速回線に慣れているので、画像が一つづつ表示されていくスピードは、ある種の拷問に近い仕打ちだ。

その余波で、モデムがローカルネットワーク異常を吐き出すので、狭いところに手を突っ込んで、 ケーブルの接続を確認したり、PCの中の人を綺麗にしてあげたりと、かなり熱い仕事をしたので汗までかいた。

そして、ドメインの停止。先月に1年契約が切れていて、その催促代わりにアクセスを停止したようだ。 しかも夜。 直ちにネットバンクで送金したけど、銀行が営業するまでは諦めるしかない。 それにしても催促するなら期限切れの前にして欲しいし、入金を確認したらメールの一本くらいしたらどうなんだよ、 っと文句の一つも言いたくなる。

このところ真剣に、ネット回線の変更を考えていただけに、夏らしく霊的なモノを感じる熱帯夜。

10.Jul  禁煙1400日目+1

やっとサッカーW杯が終わり、ホッとしています。

軽い時差ぼけ状態を乗り切り、戦いの幕が私にも下ろされようとしています。 ボーっとしていると、いつミサイルが発射されるかもしれませんし、早いとこ回復しなくてはなりません。

大変に迷惑な隣国は、いつもの勇ましいテレビ放送で吼えていて、まあ、アレはアレでアレなんですが、 南の方は、「日本は騒ぎすぎ」だと諭しています。週末ニュースでは、一番面白いし、いい味出してます。 ●韓国「日本は騒ぎ過ぎ」 大統領官邸が声明

このニュースが「国際」というカテゴリーに存在するのも、そう長くないかもしれなません。 表向きは、日本に対するツッコミの様ですが、実は、天然ボケでして、方々からツッコミを誘発するので、 「文化/古典芸能」という枠がお似合いでしょう。

その現在の韓国政府の支持率は15%前後らしいので、国内的にも国民から激しく突っ込まれているようです。 キムチが有名な国だけあって、激辛な批判が飛び交っているんだろうと、勝手に想像しています。

キムチで思い出したけど、寄生虫の卵混入発覚以来、食べてないかも・・・orz

6.Jul  禁煙1396日目+1

二日連続で朝3時起き、ロケットなし。

3位決定戦はパスして、あと一回。10日朝にある決勝戦の早起きを残すのみです。 その朝と言えばワイドショー、TBS系列「朝ズバッ!」が7時台週平均視聴率12%を超えたらしい。 ●みのもんた、ズバッ!と…13年ぶり快挙を“演出”

毎日見ると辛いほど、みのもんた色が前面に出て、内容は薄いけど雰囲気が濃い。 ただ他局は7時半頃、くだらない芸能ニュースを楽しそうに放送しているので嫌になり、 なんとなく見てしまうのだろうか。

朝だから、ずーっと座って見てないという前提で、内容を薄く伸ばしているのかもしれない。 なにわともあれ、朝の7時台という時間帯で平均12%超という数字は凄いと思う。 いや、瀕死の状態にある巨人戦にとって、夢のような数字という見方も出来る。

年俸だけは超一流のジャイアンツ戦士、正真正銘のギネス級司会者には敵わないということだろう。 その大物の余裕というか、いつでも降板させてみろ的な言動が、支持されているのかもしれない。

それでも寝起きで「宣戦布告だ!」と叫ばれたら、ついNHKに回したくなる日本人。

5.Jul  禁煙1395日目+1

本日未明から、長い一日を過ごしております。

スペースシャトル打ち上げ成功のニュースが、寝起きを清々しくしてくれて、 さあ、これからドイツ対イタリアの準決勝を楽しむぞと、深夜ながらテンションも上がってきておりました。

試合は一進一退、得点シーンはないものの白熱したゲーム展開、まさに一流の競演で延長戦へ。 その前くらいから、なにやら怪しげな予兆があった。ニューヨーク為替市場は休日なのに、 いつになく激しい値動きをしていてのだ。

その後NHKニュース速報が、ミサイル発射を伝えるも、激しく円安ドル安になる事もなく、 相変わらずサッカーの試合も続いているし、ついつい目の前の熱戦に釘付けになり、 テポドンか欽ドンか知らないが、大して気に留めなかった。

試合は、延長終了間際にイタリアが芸術的なゴールを2つも決めて、 早起きの苦労を帳消しにしてくれて余るほどだった。あんなゴールを日本代表に求めるのは、 酷だと思うほどの美しいシュートで、世界との差を痛感させられた。

あっ、そうそうミサイル。金さん、世界中から怒られていますね、珍しく日本政府も怒ってます。 思わずロケット花火を人に向けて飛ばしていた、私の幼少時代を思い出しました。orz

4.Jul  禁煙1394日目+1

昨夜から、サッカー中田選手一色です。

近年の日本のサッカー選手として、優れた選手だった事は認めているつもりだけど、 ここまで演出めいた引退発表をされると、捻くれ者としては穿った見方をしてしまう。

だからといって、彼が積み上げてきた選手としての実績を汚しているとは思わないが、 それを商業利用しようとする輩達の悪臭に気分が悪くなり、 そこに清々しさが打ち消されて、妙な違和感を覚えてしまうだ。

思いっきり個人的で恐縮だが、私としては現役サッカー選手を引退すると同時に、 今のマネジメント会社との契約を解除して欲しいのが願いだ。 一頃、ヒデに怪しげな白いゴムバンドをさせて、一儲けを企んだ事に激しく引いたからだ。

多くのちびっ子から尊敬される中田選手だからこそ、第二の人生で彼らの夢を壊して欲しくない。 人間、中田英寿としての船出には、適当ではないかもしれないが、 ずっと引っ掛かっていたので、吐き出させてもらいました。

あの純真さを一番見習わなければならないのは、この私です。orz

3.Jul  禁煙1393日目+1

ワールドカップは、なかったかのような空気です。

私の周りが特別かもしれませんが、イングランドやアルゼンチンの敗退を特に気にする人がいません。 テレビの中の人もビジネスライクな感じで、松井選手の恋人事情の方がテンションが高めのようです。

残る試合は、密かに隠れサッカーファンとして過ごさなければ成らず、 試合時間を理由にした体調不良を公に出来なくなりそうなので、その点が辛いところです。 だからといって、選手に真昼間の試合をさせるのは、気の毒です。

日本代表の話題と言えば、次期監督の名前も取り沙汰されていて、ほぼオシム氏で決まりのようです。 彼の「もし世界チャンピオンになりたいなら、別の監督を探してもらいたい」という返し文句は、 私のハートを鷲掴みにしました。 ●オシム氏、日本は弱い…代表監督合意“初仕事”は幻想砕き

すっかり人気のなくなった負けたら終わりの決勝トーナメント、国の威信を賭けた究極のガチンコ対決を観戦してしまうと、 予選ラウンドのヌルさ加減が炙り出されてしまう。そんな相手に本気の日本代表は勝てなかったのだ。

決勝になると惜しくも負けた世界のスーパースターが、ピッチ上で憚ることなく男泣きしているではないか。 ふと私には、甲子園球児とダブって見えた。だが4年後、あの舞台に上がれる保証はない。orz

▼禁断症状日記 6月へ  ▼後半の日記へ  ▲TOPへ