« イラク戦線が終わろうとしている | メイン | 開票速報番組は必要? »
2003年04月11日
毟る(むしる)。
毟る(むしる)。知らぬが仏を地でいく漢字である。
少ない毛と書いて、毟る。しかし、毟られてもいないのに、少ない毛を気にしている人にとって、なんとも嫌味で屈辱的な漢字である。
この漢字を創った人は、もしかして誰かに宛付けだったのだろうか。それならそれで、古代漢字オタクの一時の感情が、何千年も経て多くの人が傷つくとは露知らず、随分、無責任な事をしてくれたものである。
その昔、「髪は、長~いお友だち」というキャッチコピーが、 CMから流れてきた時には、漢字の創りに激しく感心させられた記憶があるが、間に受けて育毛剤を使用していた兄貴に現在、友(髪)はない。
投稿者 Tsunebomb : 2003年04月11日 01:36
Trackback on "毟る(むしる)。"
このエントリーのトラックバックURL:
"毟る(むしる)。"へのトラックバックはまだありません。