« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »
2005年02月28日
カミングダウト!
こうなったら私もカミングダウト!
18歳の女性タレントが集団万引きをしたとテレビ番組でカミングアウトしたところ、大きな騒ぎになっている。まぁ、よく平気で言わせたなあーっというのが感想。
この騒ぎに便乗して一つカミングアウトしておこう。 2年半ほど続けた英会話を今月をもって卒業にした。いや卒業試験があるわけではなく、適当な言い訳をつけて止めるだけなので、脱落と言った方が適切かもしれない。
皆さんは、このサイトにある掲示板にリンクしているURLをご存知だろうか?検索エンジン対策で、直接リンクせず間に一枚ファイルがある。幻覚症状掲示板は、bord-kinen.phpというPHPファイルを経由して辿り着くのだ。
禁煙の掲示板だから[bord-kinen]、えーっと掲示板は板と呼ばれるからボードと名付けたのですが、正解は、[Board]であることが判明したのでした。ちなみに[bord]って英単語はないようです。
英会話の脱落者という汚名に恥じない、立派な間違いであると自画自賛。
2005年02月24日
ライブドアと業務提携!?
なにやらライブドアの雲行きが怪しくなったのかな!?
ライブドアと業務提携したくないフジテレビが、なりふり構わない手段に打って出たのは、善悪はともかく仕方のない事だと思う。本当に価値のあるビジネスモデルを堀江社長が持っているなら、寝込みを急襲するような手口は使わないだろうとも思う。
この展開が面白くないメディアは、フジのやり方に対して文句を言うだろうが、この争いを面白おかしく引っ張って、視聴率さえ稼げればいいという思惑しか見えてこない。そんなにライブドアが信用できるなら業務提携をすれば良いのだ。大儲けできるかもしれないのだから。
必死で煽っているテレビ局もライブドアと業務提携して儲かるとは思っていないから、弱みを見せたフジテレビが攻撃されているのを間近で見て、企業買収の怖さを知ったのと同時に、野次馬根性丸だしで笑っていられるのだろう。
どの放送局もインターネットと既存メディアの融合は、戦略として抱いていると思うが、そのビジネス相手がライブドアでない事は、共通の認識としてあるのはミエミエなのだ。
今、一番寝れない夜を過ごしているのは、一般のライブドア株主に違いない。
2005年02月23日
創価学会系のタレントリスト
創価学会系のタレントリストを週間現代[3月5日号]が記事にした。
ネット上でなら晒される事がよくある創価系のタレントリストだが、今回は大手広告代理店が作成したCMギャラ付きリストのようだ。● 週刊現代「大手広告代理店が作成“創価学会系タレントリスト”」
お馴染みの名前がヅラりと並んでいて、多少の違和感はあるが、すべてが信者ではないらしい。信仰は自由だから文句を云うべきところじゃない。どうぞ気のすむまで「南無妙法蓮華経」を唱えて下さい。
その昔、杉田かおるは雑誌で「脱学会宣言」をして注目された事があった。あのまま負け犬のままなら、脱会者は地獄へ落ちると言った学会は正しかったのだが、誰も予想だにしなかった玉の輿婚で、内部の状況は一変したようだ。
今や学会の広告塔として大活躍している久本雅美に相応の幸せが訪れないと、いくら信心深い人でも何かしら疑問を抱くに違いない。何より久本自身が浮かばれない。
長井秀和も「間違いない!」と太鼓判を押すに違いない。
2005年02月22日
「電車男」の“続編”
あの電車男は、なんと実在した のか!?
インターネット上の掲示板から生まれた純愛ストーリー本「電車男」の“続編”が、 22日発売の「小説新潮」の3月号に掲載されることが19日、明らかになったらしい。● 「電車男」キターッ!!結婚宣言!?
ここでも以前、日記(04/10/13)で取上げさせて頂いたが、電車男本人と名乗る男性が、直木賞作家の重松清氏とのチャット対談に登場したらしいのだ。● 「電車男」のまとめサイト
あまりにもピュアな純愛物語だったために、創作との噂は絶えなかった「電車男」。遂に、ネット上ではあるけれど本人が降臨したのなら、大いにニュースだ。
記事によると単行本「電車男」は、既に50万部を突破したとの事。こちらも交際同様、順調なようでなによりだ。
作り話だと疑うよりも、事実であって欲しいと願うほうが心が暖まる。
- Tsunebomb
- 00:43
- トラックバック (1)
2005年02月21日
ダルビッシュ投手を停学へ
高校生がパチンコ屋でタバコを吸ったのが見つかり停学。
まあよくある事といえばそうなのだが、プロ野球ドラフト1位指名の選手となれば話しは別だ。日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手(18)が、その当事者なのだ。● ダルビッシュ投手を停学へ 喫煙問題で東北高
甲子園でも大活躍した有名な選手だけに、風当たりと処分は厳しいものになりそうだ。しかし、これを機会にタバコを止められれば、災い転じるのではないだろうか。
将来有望なアスリートが喫煙によって身体を蝕むのは悲劇としかいいようがない。プロスポーツ選手らしく体のケアをして、最高のコンディションでプレーをして欲しい。
一昔前のど根性野球では、メジャーを目指す事は至難の業なのだから、明るい未来に向かって、有害な煙を吸いこむのは止めた方がいい。
今回カメラに収めた人は恩師と思い、御礼をしておこう。お礼参りではない。
2005年02月18日
偽造カード被害補償を検討
銀行の偽造キャッシュカード被害を野放しにするな!
っと自民党部会が音頭を取って、預金者への被害補償を軸に検討し、立法化したいと表明した。ありがたい法律ができると思ったのは、実は被害者ではなく犯罪集団なのかもしれない。● 偽造カード被害補償、議員立法を検討・自民部会
この問題の契機となったゴルフ場支配人によるスキミング手口で多数の被害者がでた事件があるが、これは被害者と犯罪者の色分けが簡単に付けられたので、銀行側も補償するのに吝かではないだろう。
しかし、今後銀行が簡単に被害補償をするとなれば、被害者を装い金を騙し取る事もできる。知らない間に偽造カードを作られ全額預金を引き出されたといって、銀行から補償してもらえば、こんなに美味しい商売、もとい犯罪はない。
大金を預けてある口座のカードを持ち歩く必要がどこにあるのだろうか?預金者が自己防衛すれば、被害は少額で済むではないか。手間は掛かるが、大事な預金なら文句を言わず防衛するべきなのだ。
銀行が何もしてくれないという前に、自分で出来る事をすればいいのだ。私も悩んでみたい。
2005年02月17日
上原、メジャーを断念
上原投手が今季のメジャーを断念したようだ。
元巨人ファンと云う事で、度々この問題は取上げさせて頂いたが、 最新の上原投手の日記(2/16)を見る限り、ファンを置き去りにした反省はないようだ。
ただ自分の考えを支持してくれないファンは、ファンとして認めない節もあったので予想通りと言えなくもない。年俸3500万円アップに「ふざけるな」と言ったと思えば、メジャーに行かせろと駄々をこねた選手として、末永くプロ野球ファンに語られる事だろう。こうしてWEB上にテキストとしても残る。
いくら実力がメジャー級だとしても、こんな人間だと知れば、アメリカのファンも厳しい意見を発するだろう。プロなのだから結果を残す事はもちろん大事だが、仕事以外で暴言を吐いたり気に入らないファンを蔑ろにする選手には、誰も敬意を表してくれない。
その事に早く気付くべきだ。周りは気付いていても進言できない雰囲気なのか、それとも上原投手自身が聞く耳を持たないのか定かではないが、もう一度、背番号19の意味を思い出して立ち直って欲しい。
そんな上原投手を交流戦で打ちのめすのが、楽天ファンの楽しみなのだ。
2005年02月16日
懸賞に応募してみる
昔はよく懸賞応募も当たったものだ。
いわゆるネットに繋ぎっぱなしで定額サービスをいち早く取り入れたお陰だろうが、格段にお得な情報に触れるチャンスが増大したのは、ISDNが普及した5年前だったろうか、殆どの大量プレゼントに当選していた。
大手の食品や飲料メーカーがモニター募集と称して、新製品や一押し商品を大量に配っていた状態だったのだ。だからといって現在、そんな催しがなくなったのではなく、応募人数の増加で当選確率が減ったのだと理解している。
一頃は、一度当たると次は当たり難くなるのではと勘ぐっていた。そのころからビールメーカーの応募一筋になった。当選人数が比較的多く、頻繁に親製品も登場するので、宣伝メールもありがたく受信している。
丁度、昨日着たキャンペーン情報があるので紹介しよう。●抽選で10,000名様に“新・淡麗シリーズ”3缶セットをプレゼント♪他にもキリンのサイトに行くとプレゼントキャンペーンはあった。●キリン、プレゼント情報!
糖質オフとかプリン体除去とか、ビールも健康指向になったようだ。
2005年02月15日
がんばれライブドア
早く取上げないと終ってしまいそうだ。
先週から始まったライブドアによるニッポン放送株の買収なのだが、週明けからどうも報道によると雲行きがおかしくなっているらしい。
ここは一つ堀江社長に頑張って頂いて、未だに韓国ブームを引っ張るテレビ局に一石を投じ物語を面白くして欲しいと思っている。去年のプロ野球新規参入も応援していたのだが、残念ながらお楽しみの結末がお流れになってしまった過去がある。
週末から連日のようにテレビに登場している堀江社長。何をそんなに必死なのと疑りたくもなるが、まあ面白くなるのならそれもいい逆転打を期待しよう。
問題は、ライブドアのサイトがあまりにも創造力がない事だ。いやハッキリ言おう、ヤフーのパクリではないかと思ったり思わなかったり。
ともあれ、まだまだ続くホリエモン劇場を生温かく見守りたいと思います。
2005年02月14日
旨い芋焼酎:風憚
世の中、バレンタインディなのだが。
なんとなくチョコレート業界の謀略に乗せられている世間を嘲笑おうと虎視眈々と狙っていたわけですが、ちょっと甘い物を買いに入ったイズミヤで「ゴディバ」のチョコを買う羽目と成りました。
まったくミーラ捕りがミーラに成った構図その物だ。それというのもバレンタインの贈り物として頂いた焼酎(風憚ー2003年)が美味しかったので、ホワイトディを待たずにお返しをしてしまったのだ。●
風憚~ふうたん~
しかしこの焼酎、芋焼酎にしてはちょっと高価だ。プレミアがついてビックリするような値を付けている焼酎もあるが、この「風憚」は、定価からして4合瓶で1890円という高級品なのだ。原酒に至っては、2940円という強気の価格だ。
この所の晩酌に上る「黒伊佐錦」も私のお気に入りなのだが、こちらは1升で1700円弱で手に入れているので、味の割にはお手頃かと納得している。それなら「風憚」が倍ほど旨いか?と問われれば答えに困るが、値段を見る前に味で決めたので、それなりに納得はしている。
それにしても自分で買うとなると唸ってしまう価格です、今頃気付いた。
- Tsunebomb
- 23:54
- トラックバック (1)
2005年02月10日
あー、大阪人民
たぶんに、おいおいと言いたくなるニュース。
全国的にみても振り込め詐欺の被害が著しく少ない大阪をモチーフにした静岡県制作のCMに対し、こともあろうに大阪府が抗議したという伝説のような話し。
記事引用:問題のCMは、大阪・道頓堀で中年女性3人が「大阪はオレオレ詐欺の被害、めっちゃ少ないんやで」「静岡の人も気いつけや」と早口でまくしたてる内容。昨年12月から今年1月まで静岡県内で放送された。●問題なったCM「オレオレ詐欺の防止」
なんでも「誇張し過ぎている」とか「イメージダウンや」「あんなしゃべり方はしない」という苦情が大阪府にあったので、大阪府の広報担当者が動いたらしいのだが、お隣の国の人達の反応とそっくりで全く笑えない。
一昔前、大阪の違法駐車を撲滅するというCMでは、とてもキャラのきついおばちゃんが、「皆、止めてるやないのー、なんで?私だけ言うのー」っと言って、マナーの悪い運転手を演じていたが、大阪では面白いという反応こそあれ、イメージダウンなどという馬鹿げた意見は聞こえなかったはずだ。
大阪人の悪いイメージを誇張し過ぎだとか、詐欺師も嫌がる大阪のおばちゃんと思われたくなかったら、まずは大阪人にその答えを見せて欲しい。しかも良い例として使われたのに苦情を言うなんて、オレオレ詐欺団もビックリの反応だ。
まずは「ミナミの帝王」に文句を言ってからにしろ!っと私は思う。
2005年02月09日
北朝鮮チームの話題
ドイツW杯サッカー最終予選がいよいよ始まる。
テレ朝で中継するというのが気に入らないが、なにより連日取上げる北朝鮮チームの話題は、ウンザリするし親近感など持ちたくないので、異様にしか私には映らない。
どうせ取材するなら強敵と目されているイランやバーレーンを重点的に見たいのだが、ニュースに乗せる時は、北朝鮮の政治的な圧力があったのかと疑わせるほど偏りが激しい。
これから国を挙げて戦う相手チームの食事会場を取材したり、日本に寄生した在日朝鮮人達の思いをニュースで垂れ流すなんて、朝日の中でしか理解出来ない帰結なのだろう。ここは日本だよな?
チョウニチ(朝日)などと揶揄されるのも、このあたりのバランス感覚によるものだろう。試合の実況を務める角沢アナの発言にも注意が必要だが、最後には気持ちよい酒を飲みたいものだ。
せっかくの「黒伊佐錦」を台無しにしたくない、それにしても減り具合が早いな、だって旨過ぎる。
2005年02月08日
あー、大阪市
日本中が羨む大阪市職員の厚遇なのだが。
数々の厚遇を指摘され改善案まで出された大阪市の職員が、所属する労働組合を通じて反旗を翻したらしい。
半ば開き直りともとれる今回の行動には、史上最低の投票率で当選する大阪市長を応援してきた自負が見え隠れする。今回の騒動も両者の田舎芝居と言った方がいいかもしれない。
だがそれを許す風土が大阪市にはある。未だに誰もリコールのりの字も上げないし、共産党による市政復帰も嫌なのだ。自分の稼ぎが直接減らないうちは結局、人任せなのである。
そんな大阪の街にはホームレスが溢れ、不法入国した支那人や朝鮮人が闊歩し、繁華街のパチンコ屋は大繁盛し、不法駐車は当たり前、自転車も好き勝手に駐輪し、部落民による逆差別は日常化、吉本興業は暴行犯を庇い被害者を無視して笑いを誘う。
さて、大阪市からの脱出を考えた方が現実的に思えてくるのは、禁煙効果だろうか。
2005年02月07日
左翼団体を探せ
NHKの不祥事に便乗してなんでもありの様相。
確かに、NHKに対して受信料を払いたくない理由は沢山ある。訳のわからん韓国ドラマを垂れ流したり、左巻きの宣伝寸劇を流そうとしたりと私も肝に据えかねる。
しかしだからといって、東大教授がNHKを政治利用する のはいかがなものか。そこまでして国民の知る権利を訴えるのなら、同様に朝日新聞に向かってもやって欲しい。
この片手落ちの活動は、左巻きの専売特許と言っていい。傍から見ていると阿呆にしか映らない。革命活動に必死なのはわかるが、国の最高学府に巣食う者として恥ずかしくないのだろうか。
ネットのどこかで目にしたが朝日新聞や毎日新聞には、ここ数年「右翼団体」という言葉は使われるが「左翼団体」という言葉は使用されていないらしい。まあ、朝日を基軸にすると左側が存在しないという証左でもあり、大変興味深かかった。
※実証:googleの検索欄に["左翼団体" site:asahi.com]と入れて検索する
大手マスメディアもいい加減に「きたちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく」ほどではないが「市民団体」という、如何わしい呼び方も止めて頂きたいものだ。普通に、活動家の集団と呼びましょう。
家に赤や黄色の登りがある市民なんて滅多にいませんから、残念。
2005年02月04日
上原投手に「ふざけるな」
プロ野球のキャンプ便りが届いているが。
巨人の上原投手は、自身のサイトでマスコミの報道を憶測であり出鱈目だと批判し、なぜか同じ憶測で球団を批判している。ちょっと読んでいるこちらが恥ずかしくなった。 上原投手の日記
何度か私も上原投手の契約問題をとりあげてきた。当初は、3億3500万円を「ふざけるな」と言った年俸問題だったが、いつの頃かFAを待たずにメジャー移籍を迫るようになってきた。
現在のポスティング問題に関しては、上原自身も日記で「わがまま」を自認しているように、いつまで駄々をこねようとも球団が保有権を保持している以上、現実的にはメジャー移籍は無理だろう。
ただ、ここまでの事は年俸の釣り上げ交渉にも繋がるのでなんとも言えないが、何がこれほど批判を浴びる原因かというと、1月25日の日記にあるように、自分の考えを応援してくれる人しか「ファン」として認めないという姿勢なのだ。
来年にはポスティングでメジャー移籍する事が確定的な西武の松坂投手に対しては、日本でプレーしない寂しさや悲しさこそあれ嫌悪や蔑むことはないだろう。一方で活躍を楽しみにするファンも多くいるはずだ。
今年も勝利投手インタビューで「ファンの為」とか抜かすのだろうか?あー寒。
2005年02月03日
朝日新聞の自己矛盾
太巻きが売り切れだったが、悲しくはない。
朝日新聞って北朝鮮やオウム真理教の論理を展開していて面白い。 根拠を示さず「問題ない」の一点張りでは、アメリカのイラク攻撃にも反論出来ないという自己矛盾。他人に厳しく自分に甘いだけともいう。
冗談のつもりで北朝鮮を引き合いに出したが、これが冗談とも言いきれない事態が明らかになっている。ブログ:殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』の今月分は、件のNHK教育テレビで放送された番組制作や模擬裁判の関係者の素性が怪しさ満開になっている。
あの番組を主催した元朝日新聞記者や問題の記事を書いた朝日新聞記者も同じ穴の狢ではないかと実しやかに囁かれ始め、当初安部氏が指摘していた検事役の北朝鮮スパイとの関係が線で繋がりそうなのだ。
今更、朝日と北朝鮮が仲が良いといわれても驚きはしないが、白日のもとに晒されれば面白いとは思う。今時、信者以外は朝日新聞を鵜呑みにする輩も少くないと聞くし、ロクでもない朝日クオリティーなど日本に必要ない。
今日、国会で小泉首相が道路公団問題で「朝日は虚偽報道を止めろ」っと発言したが、今回ばかりは鬼の首を取ったように、この発言を何度も繰り返し放送しない。何を言われようが、この件を沈静化させたい胸の内は、誰の目にも丸見えだ。
朝鮮総連とズブズブの関係では、何を書いても信用しろというほうが無理。
2005年02月02日
どうなる平成の大合併
平成の大合併で、あれ?と思うものもある。
先日、愛知県で「南セントレア市」なる奇妙な市が誕生したばかりだが、今度は千葉県で「太平洋市」なるスケールの大きい市が誕生した。
この広い太平洋を独り占めした感があるが、まあセンスが良いとは言いにくい。なんでも九十九里町が合併を見送らなければ、スムーズに九十九里市が誕生していたらしい。
これからも目が離せない大盛況の大合併で、どこかの勘違いしたおじさんが、「東アジア市」なんて付けなければいいのですが、「東韓国市」も勘弁して欲しい。
まあ自称、地球市民による「地球市」なんていうのは、陳腐で洒落にもならないが、あーゆう連中は、真顔で訴えてくるから警戒はしておいた方がいいだろう。
しかし、外国人参政権を許してしまうと冗談ではすまないので、御用心。
2005年02月01日
マイブーム、黒伊佐錦
あのね、今日は冷え過ぎだと思います。
2月は1年で一番寒い時期なのは重々承知していますが、北西の風が余計です。大阪に長年住んでいると寒さが苦手に成ってくるような気がします。
無理矢理にでも身体を温めるには、やっぱり熱燗っと一番先に頭に浮かんできました。かなり酒飲みのDNAが騒いでおりますが、そういえば先日、「黒伊佐錦」をゲットして喜んでいる。
4合瓶のものは見掛ける事もあるのだが、リーズナブルな1升パックは、そうお目に掛かれない。何かと評判の良くない大阪の西成区だが、ことリーズナブルに関しては、お客様から格段の支持を得ているに違いない。
まさかとは思うが西成だけに偽物か?っという疑念も湧いてきそうだが、これほど旨い偽物なら大いに頂きたいものだ。いや、新しいブランドとして認めてもいい。
まあ、とにかく寒い。っと言っても温もるものではないが、やっぱり寒い。