« 歩きたばこと迷惑行為 | メイン | 大阪で冬を笑う »

2005年12月12日

タバコ増税、来年は覚悟か?

来年度、タバコ税は据え置きされる模様。

前回2003年に増税された時には、今回の増税論議を起こす事も決められていたのかと、浅はかな邪推もしたくなるが、このアドバルーンは見事に成功した感がある。 ●たばこ税率引き上げ見送り…自民税調方針

発砲酒などの酒税改正と比べると、大きな騒ぎにもならず抵抗も少なかったように思う。一箱500円という数字も出ていた様に、かなりの手応えというか、財務省としては、思ってたより引き上げられそうだという感触を得たに違いない。

それでも極端な値上げをすると、大規模な禁煙の機会を与えかねないので慎重な姿勢も頷ける。増税しながら税収も上げていくのが、財務官僚の腕の見せ所。虎視眈々と来年の年末を見据えていることだろう。

私ごとで恐縮だが高校生時代、麻雀のお供にラークマイルドを持参するゲン担ぎが流行った。かれこれ20数年前になるが、当時ドル高だったので、ラークは一箱300円もする高級品だったのだ。セブンスターが180円とか200円の時代だから、明らかに一般庶民向けのタバコではなかった。

それが同格となった今、果たして御利益などあったのか激しく疑問だ。いや、疑問に思う方が疑問かもしれないな。

投稿者 Tsunebomb : 2005年12月12日 19:36

Trackback on "タバコ増税、来年は覚悟か?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"タバコ増税、来年は覚悟か?"へのトラックバックはまだありません。