« 禁煙治療と保険適用 | メイン | 振り向けば家電製品 »
2006年05月18日
盗撮社員を庇う日テレ
マスコミ様が珍しく隠蔽体質を批判しない。
日テレ系の人気番組「新どっちの料理ショー」で有名だった炭谷アナが、携帯電話で女子高生のパンチラを盗撮し、現行犯で鉄道警察隊に逮捕されたらしい。その件について、週刊文春にスクープされた日テレ側は、プライバシーを理由にコメントをしなかった。 ●日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮!! 「新どっちの料理ショー」リポーター
週刊文春の記事には、携帯電話にパンチラ画像があり容疑を認めたとあるが、なぜか起訴猶予処分になっている。盗撮した証拠も自供もあるのに、犯罪が成立しないなんて悪い冗談かと思いきや、日テレ様の反応を見ると、会社ぐるみで隠蔽するのに必死だったようなので、その一環かもしれないと邪推する。
放送局は、既得権を侵害されそうな時には、決まって公共性やジャーナリズムを盾に抵抗するが、あの植草教授の例を出すまでもなく、一般の容疑者には容赦のない取材をするくせに、犯人が身内だと緘口令を引き、まるで事件がなかったかのような姿勢を貫き、いざスクープされても知らぬ存ぜぬコメントさえしない。
また、他局のニュースに流れるも、なぜかA氏で仮名扱い。この差は何だろうと考える由もなく、とにかく他者に厳しく身内に甘い体質としか言いようがない。こんな組織に、公共性とかジャーナリズムを口にして欲しくないし、この馴れ合い体質は、厳正に改めるべき大問題だと思う。
結局、炭谷アナにとっては、女子高生のパンチラが最上級の特選素材だったのだろう。ただ、上手く料理できるほど匠の技が備わっていなかったのかもしれない。不味い事になったのは確かだ。
投稿者 Tsunebomb : 2006年05月18日 19:12
Trackback on "盗撮社員を庇う日テレ"
以下3件のトラックバックはこのページのエントリー"盗撮社員を庇う日テレ"を参照しています。
このエントリーのトラックバックURL:
» 炭谷アナ盗撮問題 炎上→延焼中
- 2006年05月21日 23:24
- from 気が向いたものを寄せ集めブログ
日本テレビの炭谷アナが、2月にJR横浜駅構内にて女子高生のスカートの中を盗撮した問題。 身内の事件は「プライバシー」を理由に実名報道しない日本テレビ。 なぜ... [続きを読む]
» 日テレアナ・藪本雅子さんが日テレアナ盗撮事件にふれてブログが炎上!
- 2006年05月29日 11:04
- from インターネットでこれだけ稼いだよ!
いつもコメント・トラックバックありがととうございます。 元日テレのアナウンサーの記事が物議醸してますね。 [続きを読む]
» 社員の隠し撮りで陳謝=日テレ社長
- 2006年05月29日 20:55
- from インターネットでこれだけ稼いだよ!
社員の隠し撮りで陳謝=日テレ社長 日本テレビの久保伸太郎社長は29日の定例会見で、同局の男性アナウンサーが横浜駅で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして書類... [続きを読む]