« ノロウィルスの猛威 | メイン | 硫黄島観光はムリ »

2006年12月18日

変・日興コーディアル

ライブドア事件は、確か今年の重大ニュース。

粉飾決算によって業績を偽り、投資家を欺いたとして断罪されたライブドアは、上場廃止の憂き目。一方、イチローのCMでお馴染みの証券大手「日興コーディアルグループ」は、同じく粉飾決算で課徴金5億。 ●利益不正計上の疑い、日興に課徴金5億勧告へ…監視委

まったく腑に落ちない決着であるばかりか、日本の株式市場は、八百長ですと宣言したようなもの。アウトサイドプレイヤーは、嘘の決算報告を見て業績を計るという超高度なテクニックを要求される市場。

私のような単細胞で部外者は、まるで儲かる気がしないので、いいニュースだと思うが、八百長がまかり通る賭場が白日の下に晒されては、市場の信頼度は地に落ちたも同然、東証にとっては自滅とはいえ、悪いニュースに違いない。

しかし、なにが決着の違いを判定する基準になるのだろうか、社長の容姿や態度?そこがハッキリしないと、ライブドア株で大損した個人投資家は、怒りがおさまらないだろう。もちろん、ライブドア元経営陣も憤慨モノに違いない。

この国の上の方にいる人達、いい加減にしておかないと、21世紀の一揆や革命が起きますよ。

投稿者 Tsunebomb : 2006年12月18日 19:45

Trackback on "変・日興コーディアル"

このエントリーのトラックバックURL: 

"変・日興コーディアル"へのトラックバックはまだありません。