« 不快なソフトバンクCM | メイン | 来年も宜しくお願いします »

2006年12月30日

安倍内閣の寸評

今日で、就任3ヶ月になる安倍首相。

そこで日本経済新聞が世論調査を行ったようで、その仕事ぶりに対して厳しい意見が増えたらしい。「郵政造反組みの復党」や「政府税制調査会・本間正明会長のスキャンダル」が、大きく響いたらしい。 ●安倍内閣、仕事ぶり「評価せず」57%・日経世論調査

それでも、安倍内閣の支持率は5割もあるらしいので、票にはならないが大きな政治課題を片付ける方向を堅持して、将来への布石を打ってくれれば、私としては諸手を挙げて評価してもいい。教育基本法改正と防衛省昇格を3ヶ月で片付けたのだから、多少は目を瞑ろう。

最近では、北朝鮮制裁を口にすると支持率回復の道具と揶揄するマスコミ様もおられるが、厳しい金融制裁を牽制している詭弁に他ならない。彼らは制裁なんて効果がないと喧伝していた張本人、なんらかの理由で妨害せざろうえないのだろう。

北朝鮮に関しては、本国のみならず朝鮮総連をはじめ在日にも範囲を広げる方向性は正しいし、これまで放免していた部分を適法にするだけでも十分、腐った既得権を速やかに処理して頂きたい。

もう一つだけ注文を出すとするなら、長々とポイントが外れた答弁をする時は、特に威風堂々としないと自信がないのがミエミエなので、気をつけて欲しい。

投稿者 Tsunebomb : 2006年12月30日 22:15

Trackback on "安倍内閣の寸評"

以下3件のトラックバックはこのページのエントリー"安倍内閣の寸評"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 安倍内閣 三題噺 中川秀直を中心に。

  • 2007年01月12日 12:37
  • from 現役雑誌記者による、ブログ日記!

「女狂い、酒狂い、ポスト狂い」 永田町で今、安倍内閣の自民党三役を皮肉ってこんな言葉がはやっている。 女狂いというのは言うまでもなく中川秀直幹事長、「アル中」の... [続きを読む]

» 安倍内閣3人の戦犯

  • 2007年01月20日 13:32
  • from 現役雑誌記者による、ブログ日記!

  安倍内閣はなぜもこう、躓くのか?  ボスにいわせるとしごく簡単で、「『6年の長期政権をめざす』なんてこといっていたから、躓いた。自爆覚悟、短期政権覚悟、憲法... [続きを読む]

» 安倍内閣の支持率続落、39%に 政策、国民感覚とズレ

  • 2007年01月23日 14:04
  • from 総合情報ニュース徒然草

 今日は、安倍内閣の支持率が下降の一方との記事より。  昨年の秋より発足した安倍内閣だが、その支持率が下降線の一途をたどっている。  理由としては、... [続きを読む]